獺際(だっさい) 純米大吟醸 720ml

| コメント(22) | トラックバック(0)

この間、静岡へ講習に行った際に

銘酒 市川さんのお店で4本ばかし購入させていただきましたが

そのうちの一本がこれ↓

獺際(だっさい) 純米大吟醸 720ml

獺際(だっさい) 純米大吟醸 720ml

飲んでみた感想は、香りはやや抑え目?ですが

旨みががっつり詰まっている感じのお酒です。

普段自分は4号瓶(720ml)は、大体3日掛けて飲みきるようにしているのですが

飲みやすく危うく2日で空いてしまいそうだったので

コップ一杯分残して3日目の味を味わおうと思います。

なぜ?一度に飲みきらないようにしているかと言いますと

弱いと言うのもあるのですが、

お酒の封を切ってから1日目、2日目、3日目と味が変わったりするお酒があったりしますので

お酒によっては3日目が私にとって最高のパフォーマンスを見せてくれることもあるというのが

一番の理由になります。

日本酒は、そのお酒によっていろいろな顔を見せてくれるので

奥が深いと思います。

以上、地酒屋の五代目若のお酒の楽しみ方でした(笑

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.1jizake.com/mt/mt-tb.cgi/189

コメント(22)

こんばんは。

美味しかったということですね。 ^^
日本酒の味はわかりませんが
開封してから日が経つにつれ
味が変わる。
別の楽しみ方があるのですね。 ^^
飲める人はいいですね ^^V

こんばんは、いつも有難うございます。

>獺際(だっさい) 純米大吟醸 720ml

きれいなビンですね。これだけで魅力です。

>地酒屋の五代目若のお酒の楽しみ方でした(笑

私は、空けたら、敵のように呑みますが、こんな楽しみ方もあるんですね、感心しました。

こんばんわ^^
本日もお世話になりました!(笑
そして、こちらのお酒、ご馳走様でした><

コップ1杯分を分けてもらい、恐縮です(汗
個人的には、すごく好きな味でした♪
1日目、2日目の香りも味わってみたいので、
今度静岡に行ったら自分用に買ってこようと思います♪

五代目若さん、おはようございます。

いつもありがとうございます!

味の追求はとどまるところを知りませんね、さすがプロですね!

>お酒の封を切ってから1日目、2日目、3日目と味が変わったりするお酒があったりしますので

お酒によっては3日目が私にとって最高のパフォーマンスを見せてくれることもあるというのが

一番の理由になります。


そうだったんですね、若から頂いた清酒、たかはしを2日でのんでしまいました(汗;

3日目の味はわかりません(笑

今度は購入して試して見ましょう♪

いい情報をありがとうございます!!

ぽてちよさん
こんにちは、

>美味しかったということですね。 ^^
と、言うことです^^

>日本酒の味はわかりませんが
>開封してから日が経つにつれ
>味が変わる。
>別の楽しみ方があるのですね。 ^^
人それぞれ楽しみ方があるとおもいますが、
自分は、このように楽しんでいます^^ⅴ

meganeさん
こんにちは、

>>獺際(だっさい) 純米大吟醸 720ml
>きれいなビンですね。これだけで魅力です。
かなり有名なお酒ですので
是非検索して探してみてください。

>>地酒屋の五代目若のお酒の楽しみ方でした(笑
>私は、空けたら、敵のように呑みますが、
>こんな楽しみ方もあるんですね、感心しました。
コツとしては、お酒のストックを3本くらいもっておくと
一晩で空けずに済むと思いますよ(笑

一晩で3本以上空ける人には無理な話ですが^^;

くりちゃん
こんにちは、

>本日もお世話になりました!(笑
>そして、こちらのお酒、ご馳走様でした><
いえいえ、急にお誘いして申しわけなかったっす^^;
しかも酔いつぶれて・・・

>コップ1杯分を分けてもらい、恐縮です(汗
>個人的には、すごく好きな味でした♪
3日目の味はかなり端麗辛口で飲みやすくなってましたよね
これだから日本酒は面白いのです^^

>1日目、2日目の香りも味わってみたいので、
>今度静岡に行ったら自分用に買ってこようと思います♪
その時は、自分もお願いしようかな(笑

パンツ屋さん
こんにちは、

>味の追求はとどまるところを知りませんね、さすがプロですね!
いやいや、ただ酒好きなだけですよ
勉強だと理由をつけて飲んでいるだけです(笑

>>一番の理由になります。
>そうだったんですね、若から頂いた清酒、たかはしを2日でのんでしまいました(汗;
>3日目の味はわかりません(笑
あくまでもこれは、自分の楽しみ方なので
2日であけてもらっても問題ないですよ^^

>今度は購入して試して見ましょう♪
>いい情報をありがとうございます!!
こちらこそ、宜しくお願いします^^
いい結果が出るといいですが
中にははずれも・・・
そこがまた楽しいのですけどね^^

こんばんは。
1本のお酒を3日に分けて飲むんですね。
ワインと同じような感じでしょうか?
下戸な私には想像できない楽しみ方ですが、
何か羨ましくなりました。

五代目若さん
ご無沙汰しています。
先日、友の会でお世話なりました、
豊橋で箱屋を営でいます
町の気のいい箱屋の白井です。

すみません、一つ質問させてください?
rinrinさんは、五代目若さんの奥様ですか?
不躾な質問ですみません。
伯爵様のブログの新入りです。
差し支え無ければ教えてください。

おはよう
いつも有難う

だっさいね
鳥取で飲んだよ
うちのブログでとりあげてもいます

これさ、山口お酒だよね
おいしい!

五代目若さん

こんにちは!

>獺際(だっさい) 純米大吟醸 720ml

初めて聞く名前だと思います。

しかも大吟醸ではないですか?

4本で1万円位ですか?

封を開けて味が変化して行くのを楽しむなんて初めて知りました^^;

さすがは酒屋さんですね。

静岡市内には「やまざき」と言う超有名な酒屋さんがあります。

地酒の日本酒とワインで有名なお店ですので寄ってみては如何ですか?

こんにちは!

>1日目、2日目、3日目と味が変わったりする
空気と触れることで味にも
変化がでるのですね~
決して開けたてが一番美味しいって
いうこともないってことっすね(^^)
こういった楽しみ方も
あるんだぁ
今度挑戦してみます♪

お酒の味わい方なるほどです
3日経つとお酒の味はどのように変化するのですか?
(お酒にもよるのでしょうが)
大吟醸酒のような酒いいお酒でなければ
変化を感じることができないのでしょうか?

我が店では3日かけて酒の味を味わうことはナカナカ難しいです
いや、でも3日目の味を楽しみませんか?
という酒の飲み方も楽しめるかもしれませんね
3日間通ってもらう  いいかも
日本酒って奥深いですね

こんばんは!

自分も720mlをだいたい3日で空けるのですが
1日目より3日目の方が凄く飲みやすく感じます。
日本酒って本当に奥が深いですね^^

中古パソコン屋さん
こんばんは、

>1本のお酒を3日に分けて飲むんですね。
あくまでも私の好みの問題もあるとおもいますが^^

>ワインと同じような感じでしょうか?
きっとワインも同じ効果があるとおもいます。

>下戸な私には想像できない楽しみ方ですが、
>何か羨ましくなりました。
飲めれば新しい発見があったかもしれませんが
飲めないのでは仕方ないですね^^;

箱屋さん
こんばんは、

>ご無沙汰しています。
>先日、友の会でお世話なりました、
こちらこそ、お世話になりました。

>すみません、一つ質問させてください?
>rinrinさんは、五代目若さんの奥様ですか?
>不躾な質問ですみません。
>伯爵様のブログの新入りです。
>差し支え無ければ教えてください。
答えですが、正解です。
夫婦ともども宜しくお願いします。

伯爵様
こんばんは、

>だっさいね
>鳥取で飲んだよ
>うちのブログでとりあげてもいます
おお!すでに飲まれてましたか!
さすが、全国ネットの先生ですね^^

>これさ、山口お酒だよね
>おいしい!
山口のお酒ですね、
有名なお酒なだけあって美味しいです。

溶射屋さん
こんばんは、

>>獺際(だっさい) 純米大吟醸 720ml
>初めて聞く名前だと思います。
>しかも大吟醸ではないですか?
>4本で1万円位ですか?
この時は、いろいろな種類を4本購入で
それくらいでした^^;

>封を開けて味が変化して行くのを楽しむなんて初めて知りました^^;
>さすがは酒屋さんですね。
ありがとうございます。
お酒の楽しみ方の一つとお考え下さい^^

>静岡市内には「やまざき」と言う超有名な酒屋さんがあります。
>地酒の日本酒とワインで有名なお店ですので寄ってみては如何ですか?
おお!情報有難うございます。
機会があれば寄らせていただきます^^

なかむさん
こんばんは、

>>1日目、2日目、3日目と味が変わったりする
>空気と触れることで味にも
>変化がでるのですね~
>決して開けたてが一番美味しいって
>いうこともないってことっすね(^^)
>こういった楽しみ方も
>あるんだぁ
>今度挑戦してみます♪
そうなんですよ~
あくまでも自分の好みの問題なんですけどね(笑
是非挑戦してみてください
問題は、我慢との勝負ですよ(笑

なご道さん
こんばんは、

>お酒の味わい方なるほどです
>3日経つとお酒の味はどのように変化するのですか?
必ずしも変化するとは言えませんが
酸化することによって味の変化を体感できる
お酒もありますよ。

>(お酒にもよるのでしょうが)
たしかに、3日くらいでは
変化がわからないお酒もあります。

>大吟醸酒のような酒いいお酒でなければ
>変化を感じることができないのでしょうか?
酒質については関係ないとおもいます。
本醸造でも変化するお酒を飲んだこともありますので

>我が店では3日かけて酒の味を味わうことはナカナカ難しいです
>いや、でも3日目の味を楽しみませんか?
>という酒の飲み方も楽しめるかもしれませんね
>3日間通ってもらう  いいかも
>日本酒って奥深いですね
ご予約でお酒好きなお客様が来られるのが
解っていれば
初日と3日目のお酒(同じもの)で
飲み比べをしていただくのもありかもしれませんね^^

おざきさん
こんばんは、

>自分も720mlをだいたい3日で空けるのですが
>1日目より3日目の方が凄く飲みやすく感じます。
>日本酒って本当に奥が深いですね^^
ほんと奥深いですよね
しかも、はずれるときもありますから
でも、それも後になれば
いい笑い話になったりしますしね(笑

2011年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
群馬の地酒 高橋本店

群馬の地酒購入は、↑をクリック

最近のコメント

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

ブログリンク

奥様のブログ

酒屋発!群馬の情報局?

群馬のみなさんのブログ

ガレージB.Bブログ
日々是徒然@デジイチ
ガラス屋のひとりごと
ぽてちょさんのブログ
MAMIさんのネイルブログ
ちー坊さんのブログ
おざきさんのブログ
アシンメトリー婦人の歩み
ふとん王国店長さんのブログ
くりちゃんブログくりびより
田村建設さんのブログ
子供雑貨おっかあさんブログ

全国のみなさんのブログ

加藤忠宏 講演紀行
伯爵様のデジタルフォトdiary
内山農産 チカさん
あいさんの日々徒然
銘酒 市川さん
リモデ屋さん
原タイルさん
新潟地酒 かじやさん
はんこの川口さん
溶射屋 社長ブログ
割烹豊作 なご道さん
BVDショップ パンツ屋さん
美味・茶ろん なかむさん
畳屋さんのつぼひさん
Powered by Movable Type 4.22-ja