もんじゃ みちくさ

| コメント(14) | トラックバック(0)

1月に商工会でIT講習会でお世話になっている

皆さんと伊勢崎市にある「もんじゃ みちくさ」に行ってきました。

東京もんじゃと伊勢崎もんじゃの違いをみちくさのご主人さんに教えていただきました。

違いの内容がWikipediaにも載っていましたので、

以下Wikipediaより引用

東京地方と群馬地方のものは若干内容が異なる。群馬ではキャベツは小麦粉を溶いたタネの中に具をすべて混ぜて焼き、具で土手は作らない。また、具の量も非常に少なく、そもそも土手にできるほどは入っていない。ただし、専用のヘラは、東京も群馬も同じものを使用する。味付けは、タネの中に直接、ソースまたは醤油を入れる。伊勢崎市では、隠し味としてかき氷に使われるイチゴシロップを入れ甘辛くすることが多いようである。カレー粉を入れた「辛」もある。東京の浅草を基点とする東武伊勢崎線により、途中埼玉に伝播しつつ、浅草から群馬に伝わったとも言われている

伊勢崎もんじゃ&とろカツ&広島風お好み焼き

左上:伊勢崎名物?甘辛もんじゃ

もんじゃにカレー粉とイチゴシロップが入った不思議な癖になる味

右上:伊勢崎もんじゃ

土手を作らず具と汁を混ぜてそのまま焼くシンプルでうまいもんじゃ

左下:マグロカツ

海無し県の群馬なのにマグロのカツがとても美味しく香ばしくあげてあります。

右下:広島風お好み焼き

みんなの口にもんじゃが合わなかった時の保険にお好み焼きを注文

広島風なだけあってお値段も広島風?でした(笑

この日は、翌日早朝撮影会があるため1次会でお開きに

翌日早朝5時集合なのに午前様になると寝る時間がね~

ってことで、

早朝撮影会につづく・・・

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.1jizake.com/mt/mt-tb.cgi/192

コメント(14)

こんばんは、モンジャ、いろんなモンジャがあるもんじゃ、ですね。私らは、お好み焼きしかありません。

>もんじゃにカレー粉とイチゴシロップが入った不思議な癖になる味 右上:伊勢崎もんじゃ

大丈夫ですか? 不思議。

地酒屋5代目若さん

おはようございます。

Wikipediaに乗っていると言うことは伊勢崎もんじゃも有名だと言うことですね。

もんじゃは色んな味が楽しめて大好きです。

あつあつをふうふういいながら食べるのが美味しいですよね(∩.∩)

次の日に早朝撮影会なんですね・・・・

どこに行ったのかな?

若殿、おはようございます。

いつもありがとうございます!

いいですね、もんじゃ、いっぱいやりながらですね、最高ですね!!

>海無し県の群馬なのにマグロのカツがとても美味しく香ばしくあげてあります。

これはうまそうですね、伊勢崎に行ったら是非食べたものです♪

撮影会はどこへ行かれたのでしょう?

楽しみです!

こんばんわ^^
撮影会前の前哨戦ですね!
僕も参加したかったです><

伊勢崎もんじゃ(いちご)って、実は食べた事ないのですが、
ぶっちゃけ美味しいんですか?(笑
好き嫌いがハッキリ分かれそうですが、
若さまのお口に合うようなら、僕も食べられそうですw

こんにちは^^

もんじゃは初めてでしたが、
「いちごシロップ」に「カレー」は、
伯爵さまに同じく
聞いて卒倒しそうになりました。

「うまいな」とか「くせになるよね」との
皆さんの会話を聞きながら、

文化って、すごいなあ~
と、ひたすら感激していました。
まだまだ群馬県民への道は遠いです。

こんばんは!

久しぶりに食べて懐かしかったです^^

こんな専門店があるのは、しらなかった(市民失格!?)ので、
教えて頂いたので良かったです!

いちごシロップはみなさん微妙な反応ですが、
市外のひとがきたら、伊勢崎もんじゃをどんどん広めちゃいます^^

若様、こんばんは。
 先日は、大変お世話になりました。
お忙しい中、ご参加ありがとうございました(*^_^*)
>もんじゃにカレー粉とイチゴシロップが入った不思議な癖になる味
 このもんじゃを食べに、みなかみブロガー出没
しようかしら(*^_^*)
 私は、まだもんじゃを食べたことがないのです(;O;)

こんばんは
やっともんじゃが出たんだ。
群馬の文化、先例をうけました。

基本的に大丈夫ですよ。
嫌いじゃあないです。

こんばんは!

昨日、オリジナル清酒「高橋」の朝日新聞の記事見ました!
でっかく写真入りで、すごいですね!

販売の方もお忙しくなりそうですね^^

ブログ記事に関係ないコメントでm(__)m
思わずコメントしてしまいました^^

若殿、お久しぶりであります!

私は元気でやっておりま~す。

最近ブログのアドレス変わっております。

よろしくおねがいいたします(・・V

こんにちは。
昨日は、あまりお話しできなくて残念です。
来年の山梨サミットでお会いしましょう。

こんばんは

サミットではホスト役、ありがとうございました
皆様から多くのことを学ばせていただきました
今後ともよろしくお願いします

おひさしぶりです^^
おっかあさん 改め コドモトになりました。
(ブログも http://kabanneko.com/blog に変更です。
お手数をかけますが、変えていただけると助かります><)

今回のセミナーにはみえてないですね
年末で大忙しなのでしょうね!

今日もずいぶん寒いですが、風邪などひかれませんよう^^

若殿、明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

サミットにいけませんでしたが夏に皆さんとお会いできた事、感謝です!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
群馬の地酒 高橋本店

群馬の地酒購入は、↑をクリック

最近のコメント

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

ブログリンク

奥様のブログ

酒屋発!群馬の情報局?

群馬のみなさんのブログ

ガレージB.Bブログ
日々是徒然@デジイチ
ガラス屋のひとりごと
ぽてちょさんのブログ
MAMIさんのネイルブログ
ちー坊さんのブログ
おざきさんのブログ
アシンメトリー婦人の歩み
ふとん王国店長さんのブログ
くりちゃんブログくりびより
田村建設さんのブログ
子供雑貨おっかあさんブログ

全国のみなさんのブログ

加藤忠宏 講演紀行
伯爵様のデジタルフォトdiary
内山農産 チカさん
あいさんの日々徒然
銘酒 市川さん
リモデ屋さん
原タイルさん
新潟地酒 かじやさん
はんこの川口さん
溶射屋 社長ブログ
割烹豊作 なご道さん
BVDショップ パンツ屋さん
美味・茶ろん なかむさん
畳屋さんのつぼひさん
Powered by Movable Type 4.22-ja